News
2022年03月03日
【新製品】トラックエアロヘルメットの遺伝子を受け継いだエアロロードモデル「AERO-R2(エアロ・R2)」と「AERO-R2TR(エアロ・R2TR)」を新発売。
トラックエアロヘルメットの遺伝子を受け継いだエアロロードモデル「AERO-R2(エアロ・R2)」と「AERO-R2TR(エアロ・R2TR)」を発売します。
ショートテールながら高い空力性能を発揮するエアロロードへルメットとして2017年にデビューした「AERO-R1(エアロ・R1)」。データ解析と風洞実験を繰り返し、直進時だけではなく横風や後方確認時の空気抵抗を低減させた基本フォルムはそのままに、AERO-R2ではさらなる空力特性の向上を狙いました。
最大の特徴はヘルメット中央の「エアトンネル構造(PAT.P)」。前頭部中央からヘルメットを貫くようストレートに配置したエアホールと、ヘルメット内部に装着された「エアパスプレート」で構成されるエアトンネルを空気が通過。入り込む空気を整えながら後方へと流し、空気抵抗を抑制することで空力性能の向上を実現。
快適性においても、エアホールやエアルートの最適化により通気性能を向上。吸水性、速乾性に優れた"COOLMAX®"素材の内装や、"消臭繊維MOFF®"と撥水機能のあご紐はもちろん、きめ細やかなフィッティングを可能にする"Boa®"フィットシステムを使用した「KBF-2」アジャスターを搭載。
さらにAERO-R2には、新採用の従来のバックルに比べてあご紐が緩みにくいロック機構をもつ「アンチスリップバックル」を装備。AERO-R2TRには、スピーディで確実な脱着が可能な「マグネットバックル」を装備。
0.01秒を争うトラック競技の世界で培った空力性能と、過酷なロードレースでもレースに集中できる快適性をもったエアロロードヘルメットに進化しました。
<プロモーションビデオ>
Functions & Technology
●エア整流によって空力性能を向上させる「エアトンネル構造(PAT.P)」 |
エアルート内で生じるエアの乱れを整えながら後方へ流すことで、無駄な抵抗を抑制しながら空力性能を安定させる画期的な特許構造。用途により任意でエアパスプレートの脱着が可能です。
●CFD解析と風洞実験で徹底的に追求、実証された空力性能 |
トラック競技で使用するエアロヘルメットの開発時に培ったデータ解析と風洞実験を元にシェルデザインを決定。絞り込んだ形状により直進時だけではなく、横風や後方確認時の空気抵抗を低減。
★社内風洞実験によるAERO-R1との「空力性能」、「通気性」の比較検証 |
[検証条件]
空力:一般的なライディングポジション・40㎞/hで走行した時に必要な出力値を仮定し、AERO-R1を基準とした比較。
通気性:42℃に温めた人頭模型にヘルメットをかぶせ、40㎞/hの風を当て、前頭部が35℃まで冷えるのに要した時間の比較。
(※社内実験による検証結果)
[検証結果]
空力: AERO-R1と比較してAERO-R2のプレート無しの場合-2W、プレートありの場合は-4Wを実現。
通気性:温度低下のスピードがAERO-R1と比較してAERO-R2のプレート無しの場合3.8%、プレートありの場合1.5%早い。
空力性能を重視する場合はエアパスプレートを装着し、通気性を重視する場合はエアパスプレートを取り外すことにより状況に応じて特性を変化させることが可能。
●Boa®フィットシステムを使用した「KBF-2」アジャスターを採用 |
きめ細かな調整と均一な締め付けを実現。指掛かりのよい大径ダイヤル採用により、瞬時に片手での調整が可能。
●両サイドへの2段階調整が可能な新機構・ヘッドレスト採用 |
ヘッドレスト部の幅を2段階で調整。締め付け度合いだけではなく個人差の大きい後頭部形状に合わせた調整が可能。
●特許空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.)」 |
ショートテールながらロングテール同等の空気抵抗を実現。オートバイヘルメット用に当社が開発した空力デバイス。
●眼鏡との干渉を考慮したシールド装備 |
マグネットでの取り付けにより着脱も簡単で眼鏡との干渉を考慮したシールドを標準装備しています。※眼鏡の形状によっては、ご使用になれない場合があります。
●空冷効果を最大限にアシストするCOOLMAX®採用 |
汗を素早く蒸散しいつもサラッと快適に保つCOOLMAX®が空冷性能をアシスト。
●ウルトラスウェットパッド-03同梱 |
フローティング構造のスウェットパッド。効率よく汗を額の左右へ誘導。
●アイウェアホールド機能とノンスリップラバー-02同梱 |
アイウェアをホールドしやすい形状とノンスリップラバーでしっかりキープ。
※特殊な形状のアイウェアは除く
●消臭繊維MOFF®に撥水をプラスしたあごひも |
消臭繊維MOFF®採用のあごひもと撥水機能で、汗での重量増を抑え爽快な肌触り。
●AERO-R2には、YKK株式会社と共同開発の「アンチスリップバックル」を装備。 |
新採用の従来のバックルに比べてあご紐が緩みにくい、ロック機構をもつ「アンチスリップバックル」を装備(AERO-R2)。
●AERO-R2TRには、スピーディで確実な脱着が可能な「マグネットバックル」を装備。 |
マグネットバックル採用により確実な着脱を実現。トライアスロンに特化したモデル(AERO-R2TR)。
サイズ/カラーラインアップ
サイズはXS/S、S/M、L/XLの3サイズ。
AERO-R2のカラーはマットホワイト、マットブラック、クリムゾンレッド、ネイビーブルー、オリーブイエロー、マットトランスグリーンの全6色。AERO-R2TRのカラーはマットホワイト、マットブラックの全2色。
マットホワイト | マットホワイト(FRONT VIEW) | マットホワイト(REAR VIEW) |
マットブラック | クリムゾンレッド | ネイビーブルー |
オリーブイエロー | マットトランスグリーン |
■AERO-R2(エアロ・R2)
価 格:¥21,000(税込 ¥23,100)
2022年春発売予定
カラー:マットホワイト、マットブラック、クリムゾンレッド、ネイビーブルー、オリーブイエロー、マットトランスグリーン
サイズ(重量):XS/S(N.A.)、S/M(N.A.)、L/XL(N.A.)
<JCF(公財)日本自転車競技連盟公認>
<ヘルメット破損交換制度対象>
・CFD解析と風洞実験で徹底的に追求、実証された空力性能
・エア整流によって空力性能を向上させる「エアトンネル構造(PAT.P)」
・Boa®フィットシステムを使用した「KBF-2」アジャスターを採用
・両サイドへの2段階調整が可能な新機構・ヘッドレスト採用
・特許空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.)」
・眼鏡との干渉を考慮した「AR-5シールド」装備
・空冷効果を最大限にアシストするCOOLMAX®採用
・ウルトラスウェットパッド-03同梱
・アイウェアホールド機能とノンスリップラバー-02同梱
・消臭繊維MOFF®に撥水をプラスしたあごひも
・あご紐のゆるみを軽減する「アンチスリップバックル」を装備。
☆AERO-R2(エアロ・R2)の製品ページはこちら
■AERO-R2TR(エアロ・R2TR)
価 格:¥22,000(税込 ¥24,200)
2022年夏発売予定
カラー:マットホワイト、マットブラック
サイズ(重量):XS/S(N.A.)、S/M(N.A.)、L/XL(N.A.)
<JCF(公財)日本自転車競技連盟公認>
<ヘルメット破損交換制度対象>
・CFD解析と風洞実験で徹底的に追求、実証された空力性能
・エア整流によって空力性能を向上させる「エアトンネル構造(PAT.P)」
・Boa®フィットシステムを使用した「KBF-2」アジャスターを採用
・両サイドへの2段階調整が可能な新機構・ヘッドレスト採用
・特許空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.)」
・眼鏡との干渉を考慮した「AR-5シールド」装備
・空冷効果を最大限にアシストするCOOLMAX®採用
・ウルトラスウェットパッド-03同梱
・アイウェアホールド機能とノンスリップラバー-02同梱
・消臭繊維MOFF®に撥水をプラスしたあごひも
・スピーディで確実な脱着が可能な「マグネットバックル」を装備。
☆AERO-R2TR(エアロ・R2TR)の製品ページはこちら
株式会社オージーケーカブト
※画像の無断転載を禁ず