News
2021年10月19日
【新製品】独創の新開発空力デバイスを採用した"全方向型エアロダイナミクス"リアルレーシングモデル「F-17(エフ・イチナナ)」を新発売。
Kabutoより最新の空力技術を採用したレーシングモデルのフラッグシップ新型フルフェイス「F-17(エフ・イチナナ)」を発売します。
コンペティションの世界でアグレッシブに繰り返されるライドアクション。ライダーにかかる負荷を少しでも軽減すべく、新たなフラッグシップに与えたメインコンセプトは「全方向型エアロダイナミクス」。
今回発売するF-17はKabutoエアロダイナミクスのノウハウをさらに次のステージへとアップデートさせるため空力特性を最適化させるリブ造形の帽体や、従来の空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.)」のブラッシュアップに加え、新たに開発したデバイス「クレストスポイラー(PAT.P.)」を新採用。
頭頂部に弓状のデバイスを追加することで、直線走行時やコーナリング時、また後方確認時などさまざまなライディングポジションに対して発生する揚力を低減させ、走行時の安定感を高めます。
快適性においても、設計思想から一新し包み込まれるようなかぶり心地を実現。新採用のヘッドサイドベンチレーションをはじめ、開口面積が広くなったチンベンチレーションはしっかりシールド内面にフレッシュなエアを送り込むとともに優れた冷却性能を発揮します。
また、Kabuto標準の眼鏡対応チークパッドはもちろん、アクシデント発生時に素早く安全にヘルメットを脱がせるための「エマージェンシーシステム(PAT.P.)」や、インカム取り付け専用スペースなど、レーシングモデルながらツーリングにおけるユーティリティも考慮した要素を採用しています。
<F-17のおもな特長>
Functions & Technology
●最先端のエアロフォルム |
CFD(3次元数値流体解析)を駆使して開発されたKabuto独自の空力デバイス「ウェイクスタビライザー(PAT.No.4311691)」と、極限まで絞り込んだ前面投影面積を採用した帽体により、直進時だけではなく横風や後方確認時の空気抵抗を低減。さらに走行風で発生するヘルメットが浮き上がろうとする力を抑制し、優れた空力性能に大きく寄与するデバイス「クレストスポイラー(PAT.P)」の新採用など、最先端のエアロフォルムは、あらゆる速度域での高い集中力維持に大きく貢献します。
●クレストスポイラー(PAT.P.) |
ヘルメット上部の気流をあえて乱すことにより浮き上がろうとする力を抑え、F-17本来の優れた空力性能にも寄与するデバイスです。幅広い角度で効果が発揮される弓状の形状を採用し、もっとも顕著に効果が確認できたデバイスサイズとしています。
●ウェイクスタビライザー(PAT.) |
走行中発生する帽体付近の気流をコントロールし、負荷を軽減するKabutoの特許システム。長年にわたる研究・風洞実験により生まれ、F-17ではさらに進化。気流をコントロールし、走行時にヘルメットの安定感を高めます。
●最先端の帽体成形技術と安全設計 |
優れた耐貫通性と衝撃吸収性を兼ね備えた高強度複合素材帽体(A.C.T.-2)を採用するとともに、FEM(有限要素法)構造解析を導入し各部の強度を最適化。安全性と首への負担を低減するその驚異的な軽さは、あらゆる状況においてライダーの負担を軽減。
●新帽体構造「A.C.T.-2」 |
定評あるA.C.T.構造をさらに進化させた「A.C.T.-2」構造を採用。厳しい耐貫通性能が求められるMFJの安全基準を高次元でクリアしながら更にチンガード部分にも高強度有機繊維を配置し、帽体強度を更に向上。
●センターロック/二軸ラチェットシールドシステム |
2軸構成の新型「DAF-Rラチェット」、素早い交換が可能なDAF-1Rシールド、新形状の一体式トリムラバーの採用により密閉性と静粛性を向上。また大型レバーを備えたセンターロック式で、グローブを装着したままでも確実に開閉可能です。
●サイドベンチレーション | |
コーナリング姿勢でも効率よく風を捉え、直進時の姿勢と同等のエア導入を目的としたサイドベンチレーションを採用。開口面積・開口幅ともに大幅拡大したチンベンチレーションと相まって、常にヘルメット内部へフレッシュなエアを取り込みます。
●トップエアロベンチレーション |
整流効果と同時にヘルメット内部にこもった熱気を放出するKabuto独自のシステム。シェル内部を通過してリアベンチレーションフィンに設けられたエア排出路へとつながるエアルートを確保し、優れた換気性能と軽量化を両立。
※リアベンチレーションには開閉機能はありません。
●トップエアロベンチレーションの構造 |
整流効果と同時にヘルメット内部にこもった熱気を放出する空調システム。
●過酷な状況下で徹底的に検証された、「着脱のしやすさ」と「極上のかぶり心地」 |
独自の空間認知技術採用など設計思想から見直した内装はサポートライダーの多くが「従来品よりもかぶり心地が良くなった」と回答。「点のフィット感から包み込むフィット感」への転換が極上のかぶり心地を実現。
●「制菌加工」内装 ※一部に使用 |
インナーパッド表地に繊維上の細菌の増殖を抑制するDEOFACTOR®の「制菌加工」を採用。DEOFACTOR®は制菌作用により、衣類や繊維製品に付着する有害物質を分解します。
※DEOFACTOR®はKOKORO CAREが開発した特殊加工技術です。
DEOFACTOR®の詳細はこちら
https://kokorocare.jp/tech/deofactor
●エマージェンシーシステム(PAT.P)※緊急時以外使用不可 |
アクシデント発生時に救助者が簡単かつ素早く安全にヘルメットを脱がさなければならない状況でも、内装ウレタン材を引き抜く方式により頬に当たる生地はそのまま残り、スムーズでライダーへの負担も少ないKabutoの独自構造です。
●フレッシュエアコントロール |
シェル内部のエアルートへとつながる新設計の大型エアインレットはシールド内面やメガネの曇りを抑え息苦しさを低減します。
●エアベンチレーション |
従来モデルよりエア導入面積を大幅にアップ。
●DAF Pinlock® Original Insert Lens |
外気温とヘルメット内部の温度差を平衡に保ち、シールドの曇りを抑えます。
●レーシングティアオフ取付可能シールドポスト付き |
使い捨てフィルム「DAF-1R レーシングティアオフ(別売)」の取り付けが可能です。
●眼鏡対応チークパッド |
眼鏡やサングラスをスムーズにかけることができるチークパッド形状を採用。
※メガネの形状や、顔の形により個人差があります。
●インカム取り付け専用スペース |
専用スペースを予め左右に設定。スピーカーホールや、ケーブルルートも設置しスマートな配線が可能。
※一部特殊な形状は取付不可
●COOLMAX®&内装フル脱着システム |
肌触りのよいCOOLMAX®生地を使用。内装は全て取り外して洗うことも可能。
●ゆったりスペース確保の口元 / マルチに使えるジョイントベース |
インカムマイクの設置にも有効で、ゆったりとしたスペースを確保しています。
「KF17ジョイントベース」を同梱。
●ウィンドシャッターNo.5 |
走行中に発生するあご付近からの風の巻き込みを軽減する脱着可能なウィンドシャッターを同梱。
●ヘルメット用ガラスコーティングキット「GC-01リキッドボトルキット」を同梱 |
コーティングのスペシャリスト4°CREST-クレストヨンド社★と共同開発の、抜群の光沢と驚異的な防汚性を発揮するヘルメット用ガラスコーティングキット「GC-01リキッドボトルキット」を同梱。
F-17では安定したシールド密着性を保つため窓ゴムに塗布していただく目的で同梱しています。使用方法は製品に付属の説明書をご覧ください。
※くもり止めシートや、くもり止め加工を施したシールド本体には使用しないでください。
★4°CREST-クレストヨンド社とは
あらゆる素材や塗装面への、磨き・コーティングのエキスパートとして研究を重ね、クルマのガラスコーティング施工や業界初の自転車向けクリスタルコーティング「ガラスの鎧」、自転車専用タイヤコート材「BLACK SHIELD」ほかをプロデュース。"磨き"と"コーティング"のエキスパートブランド。
http://4-crest.com/
●サイズ/カラーラインナップ
ホワイト |
ホワイト(UPPER VIEW) |
ホワイト(REAR VIEW) |
ブラック | フラットブラック |
サイズは、XS〜XXLの全6サイズをラインナップ。カラーはホワイト、ブラックメタリック、フラットブラック、の全3色。
■F-17(エフ・イチナナ)
価 格:47,000円(税込¥51,700)
※2021年10月下旬発売予定
カラー:ホワイト、ブラックメタリック、フラットブラック
サイズ:XS(54-55cm)/S(55-56cm)/M(57-58cm)/L(59-60cm)/XL(61-62cm) /XXL(63-64cm)
規 格:JIS、MFJ公認
標準シールド:DAF-1R シールド(クリア)
〈同梱品〉
DAF Pinlock® Original Insert Lens
ブレスガードNo.10
ウィンドシャッターNo.5
GC-01リキッドボトルキット
KF17ジョイントベース
・最先端のエアロフォルムにより、ライディング中の集中力を維持する全方向型エアロダイナミクス
・優れた耐貫通性と衝撃吸収性を兼ね備えた最先端の帽体成形技術と安全設計。
・A.C.T.構造をさらに進化させた新帽体構造「A.C.T.-2」。
・大型レバーを備えたセンターロックと2軸構成の新型「DAF-Rラチェット」を採用。
・コーナリング姿勢でも効率よく風を捉え、直進時の姿勢と同等のエア導入を見込むサイドベンチレーション。
・整流効果と同時に、ヘルメット内部にこもった熱気を放出するトップエアロベンチレーション。
・設計思想から見直し、徹底的に検証された「着脱のしやすさ」と「極上のかぶり心地」を実現。
・インナーパッド表地に、繊維上の細菌の増殖を抑制する、DEOFACTOR®の「制菌加工」を使用。
・アクシデント発生時に簡単かつ素早く安全にヘルメットを脱がせるKabutoの独自構造のエマージェンシーシステム(PAT.P)。
・使いやすい眼鏡対応チークパッド。
・インカム取付を考慮した、専用取付スペースを設置。
・サイズは、XS〜XXLの全6サイズをラインナップ。
・ヘルメット用ガラスコーティングキット「GC-01リキッドボトルキット」を同梱。
☆F-17の製品ページはこちら
株式会社オージーケーカブト
※画像の無断転載を禁ず